お金が無限にあるとあなたは幸せですか?

好きな時に寝て好きな時に起きる、そして好きな物を好きな時に食べる。こんな生活を皆さん羨ましくもそうなりたと思っていませんか。実際、好きな時間と好きなだけ使えるお金があればどれだけ幸せなのか、考えてみました。まずお金があれば仕事は殆どの人がしないでしょう。そして時間があるから好きな時に何でも買えるわけです。美味しい物を食べて、高級車に乗り、高級住宅に住み、高級な製品に囲まれる。きっと最初は非常に優越感と至福なひと時を過ごすことが出来るでしょう。しかし、人間は欲の塊の生き物です。今あるものに満足してしまうとさらにもっと良い物が欲しくなる。いわゆるわがままになっていくわけですね。お金があるから何でも買えると勘違いが始まります。相手、そう人を相手に生きていかなければならない世界ですから、上を望んで満足できるものが見つからないと、その相手を罵り、他を当たるようになる。人間として非常に嫌な性格と変わっていくことと思います。今ある財産、仕事をステップアップして徐々にお金が増えてくれば、そのお金に対するありがたみもわかり人に対する態度も変えずに常に謙虚に生きていけるものと思います。しかし、いきなり大金使い放題になると人間の性格が崩壊するでしょう。宝くじで高額当選した方の話なんかも聞きますが、1年足らずで億というお金を使い切った人もいるそうです。お金は魔物。欲しいものがある時には我慢をして、目標を立てて購入して初めて欲しい物を手に入れた喜びを感じます。お金は苦労せずに手に入れるとろくなことにはなりません。